使い方

左のフレームの [木を探す] もしくは[草の芽生えを探す]をクリックします。

(※これ以降は[木を探す]の画面を用いての説明ですが、使い方は[草の芽を探す]場合も同様です。)



すると、上のような葉の形を選ぶ画面が出てきます。
自分の調べたい植物の葉をよく観察し、当てはまる方を選んでクリックします

その後もいくつか選択項目が出てくるのので、
その度に当てはまる方を選んで下さい。

特徴がまぎらわしくて判断しにくい植物や、
選択項目の両方の特徴を合わせもつ植物では、
どちらの選択肢を選んでも結果にたどりつくようになっています。



途中、難しい用語が出てくることがあります。


その場合は、 のマークをクリックすると、
解説のページ が見られます。



検索結果の画面までたどり着くと、いくつかの 葉の写真 が出てきます。



マウスポインタを写真に合わせると 写真が拡大 するので、
自分の探したい葉と照らし合わせて樹木を選んで下さい。



すると、選んだ樹木の様々な時期の写真が載ったページが開きます。



自分が調べたい植物と同じものが見つかったら、
今度はその植物を 図鑑 で調べ、さらに細かな特徴を確認しましょう。

「似ているけど少し違う…」という場合には、
まずその植物を図鑑で調べ、近くに掲載されている近い仲間の植物を調べてみましょう。