例1 一つのものから想像をふくらませる

 

風神・雷神を見る(小5〜中1)

 例えば,江戸時代初期の絵師・俵屋宗達の「風神雷神図屏風(ふうじんらいじんず びょうぶ)」(京都・建仁寺蔵),

あるいは1世紀後に尾形光琳が模写した「風神雷神図屏風」(東京国立博物館蔵)は,

いずれも二つ折りの屏風2面で一組(二曲一双
にきょく・いっそうと呼びます)になった絵で,

下地には金箔が張られています。インドや中国に由来する神々の姿を、

それまでの絵巻などをヒントに描かれたといわれます。





小学校から中学校までの教科書で,どこかには採り上げられる人気作です。

(ここでは,版権の制約から写真画像は使わず,当コーナー担当者が作成したイメージ・スケッチのみを載せています。
原作の図版は,学校や地域の図書館にある日本美術の全集で,「宗達・光琳」「障壁画」などのタイトルで,大抵見つかります。)


*準備: 上図のように,教室前面にカラーコピーを張るか
     プロジェクターで投影するなどでセッティングをする(左面は,なくてもよい)。
     画面が小さい場合は,子どもを前方に集めるなど,工夫する。



1.「風神雷神図屏風」の片面を見て,残りの画面を想像する

図の片面(半双)だけ見せ,2面で全体が構成されていることを簡単に説明の後,発問。


T「もう一方には,どんなものが描かれているでしょう?」

子どもたちには,その判断材料を探す必要が生まれる。

C「これは,一体,何だろう?」



  そのために,画面をよく見ることになる。これが大切。

ここで,多様な意見交換が展開されるように心掛ける。



2.想像した残りの片面を表現してみる

 いくつかの方向性が見えてきたら,その片面を各自で想像し,
 いくつかの簡単な方法で表現してみる
(黒板にチョークで描く,画用紙や半紙にパスや色鉛筆などでスケッチをする,身体表現する,など
                                 年齢によって適宜工夫できる)。




3.「風神雷神図屏風」の全画面を鑑賞する

 ここでは,想像したことの当たり・はずれに流れないようにしたい。
                     自分の想像したものと比
べて,どうか。
  このような,現実には存在しない対象をも画家(絵師)は
  想像力を働かせ情報収集しながら表現している。
  ちょうど,いま自分たちがしてきたように。




 

 このように見てくると,展開できそうな作品は身近にもっといろいろありそうです。

 

 

戻る