◎ WEB教材「しごとチャレンジャー」について

WEB教材「しごとチャレンジャー」は、職場体験活動を通じて中学生に勤労観・職業観を培うことを目的に開発された教材です。本教材には次のような特色があります。

(1)

「創造性」「チャレンジ精神」「問題解決能力」「コミュニケーション能力」などこれからの時代に求められる能力に基づいた「勤労観」や「職業観」の育成をめざしています。

(2)

「職場体験」を中心に事前学習と発展学習から構成されています。事前学習では、働くことの意義や企業のしくみと社会的役割について学習し、「働くことと生きること」の関わりについて考えます。発展学習では、職場体験を振り返ると共に、自分の目標や将来の夢を、これからの社会や仕事のあり方と関連づけて考えます。

(3)

20代を中心に17人の多彩な職業人のインタビューが掲載された「しごと図鑑」では、働く若者の努力や夢、仕事にかける思いにふれることができ、10数年後の自分を思い描く手がかりが得られます。

(4)

体験を中心に、調べ学習や話し合い活動、振り返りやまとめ、発表など多様な学習の方法がとられています。調べ学習をサポートするために、参考図書やリンク集からなる「しごと図書館」があります。

(5)

教材はWEBで提供されていますので、必要な所だけを取り出すことができ、学校の実情に応じた柔軟な指導ができます。また、コンピュータとインターネット環境が整っていればいつでもどこでも生徒の個別学習を進めることができます。WEB教材の他に指導のための手引き(小冊子)が用意されています。

◎ 教材の利用にあたって

 教材「しごとチャレンジャー」と小冊子「指導の手引き」は日本学術振興会の科学研究費補助金(課題番号:18330189、研究期間:平成18〜20年度)を受け、京都教育大学附属教育実践総合センターの高乗秀明研究室が開発制作したものです。本教材と小冊子「指導の手引き」の著作権は高乗秀明並びに京都教育大学に帰属しています。
 本教材と小冊子「指導の手引き」は著作権法で認められている範囲内(非営利の教育目的のため授業内で使用)に限り自由にお使いいただけます。それ以外で著作権者の許諾なしに、イラストや写真、文章等を複製、転載、転用、送信等を行うことは著作権法で禁じられています。利用にあたってはこのルールを厳守下さい。

◎ 小冊子「指導の手引き」について

 本教材は、中学校が実施する「職場体験学習」を中心に「事前学習」「発展学習」の指導計画を教師が作成し、それにそって生徒が授業で使用することを前提に制作されています。本教材の指導計画の作成や教材の効果的な活用のために、小冊子「指導の手引き」を用意しています。ご希望の方は、下記よりお申し込み下さい。

◎ 小冊子「指導の手引き」のお申し込み方法

[1] 下記のPDFをダウンロードし、「申込書」をプリントアウトしてください。

[2] 「申込書」の各事項をご記入のうえ、ファックスにてご送信下さい。

[3] こちらから、メール・ファックスもしくは電話にて申し込み内容を確認させていただき、
     郵送費の金額をお伝えします。

[4] お伝えした郵送費用を郵便切手でお送り下さい。
     郵送費用が届きましたら“申し込みの完了”となります。

※小冊子「指導の手引き」は無償で提供させていただきますが、郵送費用は実費を申込者にご負担いただきます。予めご了承下さい。

「申込書」ダウンロード


▲This Page Top