2002年 | |
1月4日 |
首都圏私立中の
5教科授業数 、公立の1.5倍 高校授業では不足、 、生物系14学会が独自教材作りへ |
2月25日 |
新学習指導要領PRへ全国行脚 文部科学省 |
2月26日 |
遠山文科相
「新指導要領はよくない」 大臣就任前に発言 『今は支持』と強調 |
3月1日 |
指導要領満たせば小学校で2以上 通知表絶対評価の指針 |
3月4日 |
新学習指導要領 県、独自に指導内容 |
3月22日 |
[新指導要領]
「考える力育てる教育の道筋示せ」3月22日付・読売社説 新指導要領でパンフレット 文科省が小中学校に配布 |
4月5日 |
学習内容維持
新指導要領 (兵庫県) |
4月7日 |
学習内容3割削減ノー?
旧要領参考書注文相次ぐ |
4月10日 |
なぜ円周率「3」とするのか 官房長官
「ゆとり教育」 に疑問符 授業確保…あの手この手 [教科書検定] 「文科省の場当たり主義が問題だ」 (!!!!!) 4月10日付・読売社説(1) |
4月14日 |
現役教員らの教科指導も
山岡町立親子学園
が開校式(岐阜県)(週五日制に対応する新たな学習は第一・三・五土曜日の午前に行う) |
4月28日 |
遠山文科相、
学習指導要領改訂 の前倒しに言及 |
5月27日 |
指導要領は最低限基準 、「子どもの夢を育む教育改革フォーラム」(文部科学省、県教委主催)(石川県) |
5月30日 |
授業のチャイム減った
新指導要領 (兵庫県三田市) |
6月16日 |
新教育制度で先生お疲れ? (山口)県教職員組合アンケート |
6月24日 |
「新教育課程が学力低下招く」現場の理科教諭らが警告 |
6月28日 |
『総合学習』が評価対象に県立高入 試の判断材料に活用 (茨城県) |
7月9日 |
文科相、
内申書も「絶対評価」を来年度の公立高入試 内申書 「絶対評価」導入6割読売新聞社の調査 来春の高校入試内申書、7割の都道府県で絶対評価採用 |
7月18日 |
「絶対評価」通知票 初の手渡し
京の公立小中学校 |
7月19日 |
絶対評価の通知表
「ゆとりに振り回された」
の声も (神戸新聞ニュース) 新学習指導要領: 「相対評価」から「絶対評価」へ 先生悩む 新指導要領初の通知表 、絶対評価に悲喜こもごも |
7月20日 |
[新指導要領]「混沌もたらした文科省の揺らぎ」
7月19日付・読売社説 |
7月23日 |
教科書検定:
指導要領超える記述を全教科で容認 文部科学省 |
7月24日 |
絶対評価へ内申書切り替え
滋賀県教委 |
7月26日 |
理数系学会が
教科書検定制度の見直し求める意見書 日本数学会、日本物理学会、日本化学会 絶対評価は31都道府県 |
7月29日 |
絶対評価導入で悩む高校「入試に不都合」 |
8月20日 |
発展問題は難しすぎ?/犬山市(「算数の面白さを感じてほしい」と作成者が知恵を絞って問題を作ったが、「難しすぎる」との声も出ている。) |
8月22日 |
台形面積、円周率も復活…文科省が指導事例集 新指導要領超えた学習手引「小学校理科」編、21日公表 |
10月3日 |
総合学習
47校、判断材料に県立高校入学者選抜相対評価を採用(茨城県) |
10月10日 |
絶対評価:
「3」以上増え「2」「1」減る東京都教委調査 |
10月11日 |
『学力判断に使えぬ』私立中高協会来秋、独自テスト実施へ 中学校の発展的学習用資料に「進化」「遺伝」復活 |
11月1日 |
絶対評価で「5」倍増
公立中3年生「相対」と比較 基準見直しへ(埼玉県) |
11月2日 |
定期テストは公文書、「公開すべき」の答申
宝塚 |
11月8日 |
日本の中学生、
授業理解度低く自信もない
…日米中調査 |
12月12日 |
東大生:
3分の1が「授業が理解できぬ 学生生活実態調査で |
12月16日 |
文科次官
「学力ちょっぴり下がった」 |
2003年 | |
1月25日 |
58%「指導要領見直しを」 教研集会教師アンケート |
1月27日 |
日教組:
小中学校の「絶対評価」に戸惑う声 教研集会 |
2月3日 |
公立小の56%で英会話 小6、総合学習の時間に |
2月6日 |
公立中学でも英語で他教科授業 東京・渋谷区 |
2月9日 |
英語漬け合宿:来年度から全国数十地域を指定 文科省 |
2月24日 |
「授業分からない子を半減」教育振興計画の答申素案 |
2月26日 | 新課程の春 知恵比べ「中学で習ったはず」は通じない 石川、富山の高校 |
3月1日 |
小学校でも教科担任制 4月以降京都市立20校で実施 |
4月6日 |
[高校新要領]「『総合的学習』を生かせるか」 4月6日付・読売社説 |
4月8日 |
「発展的な学習内容」も記載…教科書検定 理数教育の重点校に 26高校を指定 |
4月9日 |
教科書検定:
指導要領を超える「発展的記述」が初登場 |
5月3日 |
学年越えた習熟度別指導など多彩 研究開発学校に26件 |
5月14日 |
学習指導要領の改善検討も視野 文科相 |
5月15日 |
中教審に義務教育制度を包括諮問遠山文科相 |
7月24日 |
学習指導要領:
学習の「上限」撤廃へ中教審部会が報告書 |
8月4日 |
学習指導要領:
指導要領以外の内容も可能に中教審中間報告 |
8月5日 |
学習指導要領の「歯止め規定」削除など提言中教審部会 |
8月6日 |
「公立校一律の週5日制の見直しを」 鴻池担当相 |
8月7日 |
指導要領、異例の見直しへ 中教審提言受け来春から |
10月7日 |
「ゆとり教育」見直し、学習指導要領改正を答申 範囲超す授業OK 中教審が学習指導要領一部改訂を答申 指導要領の「歯止め規定」緩和中教審答申 学力重視へ転換 |
2004年 | |
1月14日 |
小6までに常用漢字を入試で読書評価も 文化審が提言 |
1月21日 |
「52分授業」を導入へ 世田谷区立の中学校で |
3月31日 |
小学教科書に台形の面積など復活発展学習で盛り込む 国語教科書に「じゅげむ」見直される「声出して読む」 小学教科書、 “脱ゆとり”で来年から厚く 新・小学教科書、 学力低下対策の目玉になるか 教科書検定: 「発展」登場、小5算数で平方根も文科省 |
4月2日 |
スーパー英語高新たに35校 文科省が指定 |
4月6日 |
学力向上支援に392校 退職教員らを学校に派遣 スーパー科学高に洛北、彦根東など 文科省が20校指定 |
4月17日 |
学習指導要領にとらわれない88研究開発校指定 文科省 |
5月18日 |
英語特区、高額教科書に悲鳴英訳版1冊、8千円超す |
5月21日 |
「理科離れ」にプロジェクトX 学術会議: |
9月13日 |
講師派遣や教師指導 、文科省が小学校の英語教育支援 |
9月23日 |
「指導要領に問題ない」と文科省反論小学生の天文知識崩壊で |
10月4日 |
書写を軽視、指導要領の時間以下に公立中学校: 青森県 |
11月2日 |
小学校の道徳標準時間上回る・文科省の調査 |
12月11日 |
学力低下:
彦根東高校にSSコース 来年度から理数系に重点 |
12月14日 |
「ゆとり」転換、授業時間増を検討 文科省 |
12月16日 |
学力低下 競い合う教育では復活しない 毎日新聞社説: |
12月19日 |
中山文科相「土曜授業」を容認 「現場裁量に任せても」 |
12月21日 |
学力低下問題「学校5日制は堅持」 文部科学次官が明言 |
2005年 | |
1月4日 |
[『戦後』を超えて]「『ゆとり教育』の“呪縛”断ち切れ…基本法に新たな針路」
1月5日付・読売社説 |
1月19日 |
ゆとり教育の柱・総合学習を見直しへ 国語など基礎教科重視 文科省が検討(東京新聞) |
1月20日 |
文科相、指導要領の早期抜本見直しを強調 ・指導主事会議(日経新聞) 文科相見直し発言 実施3年早くも逆風(毎日新聞) 総合学習削減に歓迎、戸惑い… 京都府内の教育現場(京都新聞) |
1月21日 |
文科相
「総合的学習、タブー設けず見直し」 (日経新聞) 文科次官、 総合的学習「評価・検証する必要」 (日経新聞) |
1月22日 |
総合学習見直し: 防災教育とばっちり 神戸の国連会議 (毎日新聞) |
2月4日 |
数学と面接で未学習の問題を出題熊本の県立高校入試(産経新聞) |
2月16日 |
中教審:
指導要領、俎上に(毎日新聞) |
2月21日 |
中山成彬文部科学相
、「総合学習は必要」 (日経新聞) |
3月7日 |
「見直せ」75% 「維持」10%全国世論調査 不安目立つ育児世代(中日新聞) |
3月12日 |
子どもの学力低下、初めて認める・文部科学白書(日経新聞) 小学校で英語、親の7割賛成・教員は反対が過半数(日経新聞) |
3月16日 |
「ゆとり」見直しに賛成78% 国公立男性、私大や女性の倍(朝日新聞) 教育改革: 詰め込み教育でなく質的な学力へ 文科省審議官(毎日新聞) |
3月18日 |
総合学習に高い評価 下京区の小学校が保護者らに調査 (京都新聞) |
3月19日 | 英語教育: 経年変化では日本の伸びが一番 |
3月28日 |
世論調査:
ゆとり教育「評価せず」65% (毎日新聞) |
5月24日 |
中教審:
「総合」時数を再検討 英語教育の充実も(毎日新聞) |
2006年 | |
1月1日 |
幼稚園から義務教育、延長幅1〜2年 …政府・与党方針(読売新聞) |
1月18日 |
07年度までに学習指導要領改訂、新工程表で目標明示(読売新聞) 学習指導要領、07年度までに改訂・文科省が改革工程表(日経新聞) |
2月9日 |
小学低学年、授業時間増へ 国語、理数の充実も (産経新聞) 小中で「国数理」授業増、学力低下受け …中教審部会 (読売新聞) 小学低学年、授業時間増へ 中教審部会が素案 (京都新聞) |
2月10日 |
学習指導要領、「言葉の力」柱に 全面改訂へ 文科省原案 (朝日新聞) |
2月14日 |
文科次官、学習指導要領で「06年度中の改訂目指す」 (朝日新聞) 中教審: 言葉と体験を重視する教育へ 審議経過報告 (毎日新聞) |
2月15日 |
「時間数増える部分ある 」・指導要領改訂で文科相(日経新聞) |