- ロボットコンテストの取組過程から自ら学ぶ生徒の育成を考える
[概要]
生徒が持っている可能性を伸ばすため、教師は学習環境を整備し,生徒が自信を持って新たな課題に挑戦できる「仕込み」を行う。そして充分に「仕込まれた」授業の中で生徒が自ら学び,主体的に活動することによって「新たな発見」「新しい自分に出会う」。そのようにして身に付いた知識や技能こそ本当の 「生きる力」であると私は考える。
ロボットコンテストという題材を通じ,自ら学ぶ生徒の育成を目指す。
[作成] 京都市立桂川中学校 教諭 藤川 聡
- 振動実験装置「なまずくん」
[概要]
この振動実験装置「なまずくん」は、「すじかい」や「基礎の深さ」「屋根の軽重」など、構造の異なる家屋の模型を積み木感覚で親と子とで組み立て、それらの違いによって揺れ方がどのように変わるか簡単に実験できる実験装置です。
[作成] 京都市立西ノ京中学校 教諭 岡田高芳
- 2進数教材
[概要]
2進数の導入の話の「たね」と、演習の話の「たね」と補助教材を作成しました。
[作成] 技術教育専修 鈴木直人