<APPLET CODE="GDView0.class" WIDTH=600 HEIGHT=540> <param name=choice_ddl value="ddlABC"> <param name=precommand0 value="set_ddl_mult ddlABC 60 200 340"> <param name=command0 value="read hajime"> <param name=hajime value=" set_circle_points_ddl_abs 3.5 ABC ddlABC; set O 0 0;color 255 255 255;fcircle O 20; read egaku; "> <param name=egaku value=" color 0 0 0;line ABCA; skigou ABC ABC; color 0 0 255; naisetuen ABC; color 255 128 0; copy ABC PQR; set n 3; read en_kaki n; copy BCA PQR; read en_kaki n; copy CAB PQR; read en_kaki n; "> <param name=en_kaki value=" set I naisin PQR; set J suisen IQR; set S en_line IJ PI 1; copy PP VX; kaiten SV 90; set Y line_line SV PQ; set Z line_line SV PR; naisetuen XYZ; copy XYZ PQR; "> </APPLET> 左図は上の アプレットを実行したものです。 set n 3; で n = 3 としています。 read en_kaki n; で en_kaki の内容を n 回実行します。 (n のところは一桁では 変数でないと動きません) copy ABC PQR; で A,B,C の点の座標を P,Q,R にコピーします。 set S en_line IJ PI 1; で 円 IJ と 直線 PI の交点のうち 手前の方を S にしています。(もう一つの交点は 1 を 0 に変える) set X en_line OA BC 0; set X en_line O 2 BC 1; set X en_line O d BC 0; のような使い方ができます。(d には値を入れておく) kaiten SV 90; で S を中心にして V を 90°回転しています。 kaiten ABCD 60 のような使い方ができます。 kaiten ABCD EF; A を E に平行移動し B が EF 上に行くように回転し、 他も同じ移動でうつす ような使い方も出来ます。 set Y line_line SV PQ; 2直線 SV と PQ の交点を Y にしています。 戻る |