GDView0 の使い方
- 例1
- set ---- 点の座標をセットする
- color ---- ペンの色を指定する
- line ------ 線分をかく
- circle ---- 円をかく
- fcircle ---- 円を塗りつぶす
- 例2
- 例3
- line ------- 線分をかく
- skigou ----- 記号をかく
- gaisetuen -- 三角形の外接円をかく
- naisetuen -- 三角形の内接円をかく
- 例4
- line_hinf --半直線をかく
- bousetuen --三角形の傍接円をかく
- 例5
- choice_ddl --- 選択肢設定(初期)
- precommand ---- 初期設定用
- set_circle_points_abs
---
円周上に点を配列する
- 例6
- set ----- 点の座標をセットする
- gaisin ---- 外心
- suisin ---- 垂心
- bousin ---- 傍心
- jyusin ---- 重心
- naisin ---- 内心
- suisen ---- 垂線の足
- kigou --- 記号をかく (2)
- 例7
- set ----- 点の座標をセットする
- set ----- 変数に値を入れる
- line_line - 直線と直線
- en_line ----円と直線
- en_en ------ 円と円
- copy ---- 座標のコピー
- kaiten ---- 回転
- read ------ 命令の読みこみ
|
- 例8
- set ----点の座標をセットする
- move ---- 座標の平行移動
- line_inf - 直線を引く
- 例9
- hani -- 選択変数の範囲、
差分の指定(初期設定)
- set -----点の座標をセットする
- circle -------- 円をかく
- sessen ------ 接線をかく
- k_gaisessen - 共通外接線をかく
- k_naisessen --共通内接線をかく
- 例10 ピタゴラスの定理
- 例11 ピタゴラスの定理(2)
- kaiten -- 回転
- move ---- 座標の平行移動
- 例12 チェバの定理
- 例13 キエペルト点
- 例14 モーレの定理
- 例15
- 例16
- sen_taisyou -線対称変換
- set taisyou -線対称な座標を代入
- 例17
- 例18
- 例19
- kmemori - 極座標目盛り
- set --- 点の座標をセットする
- knaibun --極座標利用、
内分と回転した点
- 例20
- 例21
|
- 例22
- addpoly -- ポリゴン(折れ線)に
データを入れる(追加する)。
- clearpoly ---- ポリゴン(折れ線)の
データを消去する。
- openpoly ----- (開)ポリゴン
(折れ線)を描く。
- closedpoly --- 閉じたポリゴン
(折れ線)を描く。
- fclosedpoly -- 閉じたポリゴン
(折れ線)を塗りつぶす。
- 例23
- 例24
- save --- 点の座標の待避
- load ---- 点の座標の回復
- 例25
- 例26
- 例27
- 例28 (正17角形の作図)
- 例29 弧を描く
- arc --- 弧を描く
- farc -- 弧を描き塗りつぶす
- carc -- 弧を描く
- 例30 点線を描く
- dline ------ 点線線分を描く
- dline_inf -- 点線直線を描く
- dline_hinf - 点線半直線を描く
- 例31 楕円を描く
- daen ------ 楕円を描く
- fdaen --楕円の内部をぬりつぶす
- 例32 楕円の一部を描く
- daenougi -- 楕円の一部扇形部分を描く
- fdaenougi --楕円の一部扇形部分の
内部をぬりつぶす
- daenarc ----楕円の一部弧の部分を描く
- cdaenarc ---楕円の一部弧と弦の部分を描く
- fdaenarc -- 上の塗りつぶし版
- 例33 楕円の一部を手にいれる
- set ------ 楕円上の点を手に入れる
- addpoly -- 楕円の一部を
折れ線として手に入れる
- 例34 set の練習
|