<APPLET CODE="GDView0.class" WIDTH=600 HEIGHT=540> <param name=command0 value="read syoki"> <param name=syoki value=" set O 0 0; color 255 255 255; fcircle O 10; set A 2 0; kmemori OA; set B 2 1; color 0 0 0; line OABO; set C knaibun OA 200 -100 45; color 255 0 0; point C; set D naibun OA 2 -1; kaiten OD 45; color 0 255 0; circle D 0.1; circle D 0.2;circle D 0.4; "> </APPLET> 左図は上の アプレットを実行したものです。 kmemori OA; で方眼目盛りが使えるようになる。 O を中心として。 OA を長さの単位、角の基準とする。 set C knaibun OA 200 -100 45; OA を 200:-100 に内分した点を 45度回転した点を C としている。 OA を基準とし長さが 2 角が 45度の点を C としているといっても良い。 set D naibun OA 2 -1; kaiten OD 45; としたら C と D は同じ座標をもつ。 戻る |