4 次の (ア) から (カ) に適当な数を入れなさい。また (キ) については答えだけではなく、
求める過程についても記述しなさい。

 図の展開図の様に,立方体の1つの面に黄色に色を塗りもう一つの面に 空色をぬり、その他の面は 白色に塗っておく。

始めに、黄色の面が平面と接している状態におく。
1秒後に、平面と接している面の4つの辺のうちの任意1辺を軸にして立方体 を倒す。
さらに1秒後に、平面と接している面の4つの辺のうちの任意1辺を軸にして立方体 を倒す。
その後も同様に続ける。ただし、平面と接している面の4辺のうち、 いずれの辺についても軸となる確率は等しいものとする。

 このとき、始めから2秒後に再び黄色の面が平面に接する確率は (ア)、 空色の面が平面に接する確率は (イ) である。

 また、始めの位置から n 秒後黄色い面が平面に接する確率を pn, 空色の面が平面に接する確率を qn とすると pn+1 と qn+1 は pn と qn を用いて
 pn+1 = a pn + b qn, qn+1 = c pn + d qn   (n は自然数)
と表され、このとき定数 a, b, c, d の値は a = (ウ), b = (エ), c = (オ), d = (カ) である。

 従って、pn は n を用いて pn = (キ)  と表される。
解答  戻る  indexに戻る