職業について考えてみよう |
|
企業のなかにはいろんな役割をする係がある。大阪ガスを大きく分けると、ガスを製造し、お客さまに届ける役割と、ガスを売る方法を考えたり、働く人の世話や管理をしたり、お金のやりくりや、将来へむけての計画を考えたりする役割のふたつに分かれるね。ガスを製造し、お客さまに届ける部門にもさまざまな仕事があるが、ここでは、もう1つの役割の仕事にふれてみよう。
販売・管理・運営
サービスの向上:お客さまの声をすばやくキャッチする工夫
君たちの学校でも、情報をいろんな方法で伝えて共有するね。それと同じように、企業でも、IT技術(イントラネットなど)を利用して、お客様の声(おしかりやご不満、ご意見、ご要望、おほめなど)が、電話やメールで入ってくると、社内で共有化する仕組みが工夫されている。その情報を分析して、企業としての方向性を考えたり、それをもとに新製品開発へのヒントにしたり、サービスの向上につなげたりするんだね。情報の伝わる時間がとても短かいし、必要な係へ、もれなく伝わるのでとっても便利だね。お客様からの情報が、企業にとって価値のある大切なものになるんだ。
「ガスのある快適な暮らし」のお手伝い
大阪ガスサービスエリア内には全部で335('08年3月末)のサービスチェーンがあり、ガス機器の販売・修理、リフォームなど、地域のお客さまに「ガスのある快適な暮らし」をご提案している。